音を読む 本を聴く

イトウの音と本の綴織

【日記】【音楽】2020年1月16日 朝の音楽

2020年1月16日 朝の音楽

f:id:jsbgm1860:20200116070247j:plain
orpheus
THE 30TH ANNIVERSARY ALBUM ORPHEUS CHAMBER ORCHESTRA

Deutsche Grammophon

オルフェウス室内管弦楽団の30周年アルバム。

この指揮者を置かないオーケストラの演奏録音をいつも好ましく思う。

超優秀録音ではないけれど、嫌みのない演奏をうまく掴んだものが多い。

このアルバムのボーナーストラックにベートーヴェンの第1交響曲のフィナーレが収められている。このライヴ録音が驚くほどの熱い名演だ。

調べたがこの第1番の全曲録音が見当たらない。彼らのベートーヴェンの録音はないかと調べたら5番と7番があったのでサブスクリプション聴いてみた。

演奏そのものより録音がダンゴでステレオとは思えない。レーベルがAvex

おはようございます。今日は多少は頑張れるか。